5月14日(火)「関西広域連合。」

4月の臨時会で関西広域連合議会議員に選出され、11日に開催された初めての総務常任委員会に出席しました。主な議題は今年一年間で検討される次期広域計画策定にかかる論点骨子案についてでした。関西広域連合で取り組んでいる広域災害対策など7項目に加えて新たな事務の検討、広域連合のガバナンス、基本方向、将来像など平成26年度から3年間の計画を策定しようというものです。具体的な議論はこれからですが、予測される大地震への広域対応や関西全体のイメージアップなど、課題解決に向けて積極的な議論をしていきたいと思います。総務常任委員会後には3月に委員会内に設置された「広域行政システムのあり方検討部会」が開かれ、国出先機関対策などについて理事者側からの説明を受けました。今後、広域連合の重要課題である国の出先機関の権限移譲や道州制について活発な議論や研究がおこなわれることと思います。国の道州制基本法案などの推移を見ながら、県民の皆さんに議論の中身がしっかり見えるように努めていきたいと思います。

さて、11日から12日にかけて大津市や近江八幡市でとくなが久志参議院議員の政治活動や後援会活動などの拠点となる事務所開きが行われました。休日にもかかわらず多くの皆さんがご参加をいただきました。

とくなが久志さんは県議会議員として8年間、参議院議員として6年間、地元滋賀県や日本の国の発展のため活躍されてこられました。この間、外務大臣政務官として世界各国をまわり日本外交の中枢で活躍されてこられたのは皆さまもご承知の通りです。この夏の参議院議員選挙において再度勝利を得られるように参加者全員で全力を尽くしていくことを誓いました。

カテゴリー: 近況報告   パーマリンク

コメントは受け付けていません。