近江八幡市でも朝から強い雨が降っています。九州の熊本県や大分県では記録的な豪雨で多くの方が亡くなられ、また家屋の被害など甚大な豪雨災害となっています。被害を受けられた方々に心からお見舞い申し上げますとともに、犠牲になられた皆様のご冥福をお祈りいたします。
昨日、県議会が終わりましたので河川改修の状況や課題について市役所で意見交換をさせていただきました。近江八幡市では日野川や蛇砂川など関係自治体で期成同盟会や改修促進協議会などを設置して改修に取り組んでいる河川以外にも白鳥川など河川改修が急がれる一級河川があります。特に、白鳥川は浚渫や立木の伐採など対応策を講じないとゲリラ豪雨などがあれば甚大な被害が予想されます。限られた予算での河川改修でありますが、一級河川の改修は国や県の大きな責務であります。甚大な災害が発生する前に、国・県の予算をしっかり確保して対応していきたいと思います。
さて、連日、大津市のいじめ事件が報道されています。あらためて犠牲になられた子どもさんのご冥福をお祈りするとともに、遺族の方々が求められている事実の究明が一刻も早くなされることを望みます。県警や県教委も遅まきながら対応を始めました。県議会でもこうしたことが二度と起こらぬよう、いじめの撲滅と再発防止策に全力で取り組んでいきます。