11月1日(火)「県民の皆さんとの意見交換会はじまる。」

原子力災害対策などについて課題提供する大津市選出の成田議員と柴田議員。

今日は団体政調会二日目で午前と午後にわたって多くの皆さんから提案などいただきました。

滋賀県歯科医師会からは8月に制定された歯科口腔衛生法に基づく滋賀県での条例制定や具体的な施策についてのご提案をいただきました。あわせて、歯周病と糖尿病の関係など歯科と医科の連携の重要性についてもご指摘いただきました。また、高齢者で要介護状態の人にとって歯科医の在宅診療は今後ますます重要になってきます。こうした課題解決のために行政が果たすべき役割を明確にするためにも条例制定の必要性を訴えていきたいと思います。

夜には今日から大津会場を皮切りに始まる「民主党・県民ネットワークと県民との意見交換会」に出席しました。十数名の参加でしたが、原子力災害対策など防災に関するテーマについて熱心な意見交換ができました。障がい者の避難計画や地域防災組織の果たすべき役割などについて貴重なご意見ご提言をいただきましたが、こうした意見をぜひとも県の防災計画に活かせるように働きかけをして参ります。

 

カテゴリー: 近況報告   パーマリンク

コメントは受け付けていません。